ayukamamaのブログ これからの時代を強く生きていける子にするために私ができること

子育て中のアラサーママです。これからの時代を子供が楽しく、自由に、そしてへこたれない強さを持って生きて行ける子になってほしい・・・と願っています。そのために私たちがしていることを綴っていきたいと思っております。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野市南千歳 GREEN HOUSE

こんにちは。 先日南千歳にある『GREEN HOUSE』というお店でランチしてきました☺️ このお店、新鮮な野菜をふんだんに使った、美味しいご飯が食べられます。 ランチだけでなく、新鮮な野菜やフルーツを使ったスムージーもあります! 今回は、子どもがいてチョ…

信濃町 黒姫高原コスモス園

こんにちは。 何となく風邪気味のあゆかママです。 先日、息子と2人で信濃町にある『黒姫高原スノーパーク』に行ってきました。 冬はスキー場として賑わう黒姫高原ですが、グリーンシーズンはお花畑になります。 今はダリアと黄色いコスモスが見頃でした。 …

山形村 『チームラボ学ぶ!未来の遊園地』に行ってきました

こんばんは。 あゆかママです。 先週末、長野県山形村のアイシティ21で開催されている『チームラボ学ぶ!未来の遊園地』に行ってきました☺️ 共同的で創造的な人間になることをテーマにした5つの作品の展示がありました。 まず最初は少し並んで、『光のボール…

韓国ソウルでフォトウェディング3

前回の『韓国ソウルでフォトウェディング2』の続きです。 ayukamama.hatenablog.com 昼から始まった撮影もいよいよ終盤です。 カメラマンさんが言っていた、撮影に一番いい時間帯の夕方になりました。 夕方は光の入り方が綺麗なんだそうです。 私が今回の撮…

韓国ソウルでフォトウェディング2

こんばんは。 だいぶ更新ができませんでしたけど、また今日からブログ書いていきますので、 よろしくお願いします。 今日は前回の続きで、韓国ソウルでのフォトウェディングについて書きたいと思います。 前回の記事↓ ayukamama.hatenablog.com 成田までなん…

韓国ソウルでフォトウェディング

こんばんは。 台風が接近していますね。 とても大きな台風で強い雨が心配されています。 むやみな外出は控えるようにしましょう。 今日は、私たち夫婦が2年前にした『フォトウェディング』について思い出しながら書こうと思います。 私たち夫婦は結婚式をし…

JR長野駅東口近く はたらくくるま大集合!!!

こんばんは。 今、JR長野駅東口の近くに公園ができるそうで、今工事の真っ最中です! 今日はそこにわざわざ行き(笑)、『はたらくくるま』を見てきました ショベルカー、ロードローラー、ダンプトラックなど間近で見ることができます。 はたらくくるまが大…

飯綱高原は秋の気配

こんにちは。 最近、交通事故によるムチウチなどの治療のために、整骨院に通っています。 元々肩こりで猫背だった私ですが、子育てをするようになって、さらに肩こりと猫背に拍車がかかってしまいました 寝返りができない間の子どもを床に寝させてのオムツ替…

飯綱町 和太鼓演奏を聞いて脳を活性化

こんばんは。 昨日は飯綱町というところで開催された『夏の虹コンサート』に行ってきました。 このコンサートはペンションのオーナー主催で、今年で24回目を迎えたそうです。 とてもアットホームな雰囲気で、アマチュアバンドや三味線、和太鼓、コーラスなど…

これから行きたいイベント

こんばんは。 長野市、かなり涼しくなってきました。 涼しいを通り越してちょっと寒いくらいです さて、タイトルのこれから行きたいイベントというのは、 『チームラボ⭐︎学ぶ!未来の遊園地』というイベントです。 調べてみると、全国各地で開催されているん…

小布施町 milgreenで美味いジェラートを食べてきました

こんばんは。 お盆休みも今日で終わり・・・という方も多いと思います。 本当休みって何でこんなにも早く過ぎ去ってしまうのでしょうか お盆休み最終日は小布施町にある『milgreen(ミルグリーン)』というジェラートとチーズのお店に行ってきました。 milgr…

山口県2歳児無事発見!!!

こんばんは。 山口県で2歳の男の子が行方不明になっていた事件がありましたが、 3日ぶりに見つかったという、本当に嬉しいニュースが!!! 本当に良かった。 男の子の母親が町内放送で呼びかけている映像は見ていられませんでした。 私も1歳半の男の子がい…

楽しく遊んだ帰り道で

こんばんは、あゆかママです。 前回からの続きです! ayukamama.hatenablog.com 童話館でたくさん遊び、満足して帰っている途中に事件は起こりました。。。 途中のカーブで車に突っ込まれました!! 『ぶつかる!! ぶつかる!!! ぶつかる!!!!!!』 …

信濃町 黒姫童話館&ギャラリーに行ってきました

こんばんは、あゆかママです。 皆さまお盆休みはどのようにお過ごしですか? 私たちは昨日、信濃町にある『黒姫童話館&ギャラリー』という所に行ってきました。 存在は知っていたけど、初めて行ってきました。 この童話館には世界各国の童話や絵本を展示して…

今夜は久しぶりに・・・

こんばんは。 あゆかママです。 世間は明日からお盆休みですね。 うちのパパも明日からお休みです☺️ うちのお盆は、おばあちゃんの家に行ったり、親戚の方達と温泉に泊まりに行ったりします。 あっという間に終わっちゃうんだろうな〜。 今夜は久しぶりにテ…

未就園児教室について

こんにちは。 あゆかママです。 最近の長野の朝晩はかなり涼しいです。 窓を開けてると寒いくらいの日もあります。 もう夏も終盤に差し掛かってるような気さえしてきます タイトルの未就園児教室について。 うちには1歳半の息子がいますが、保育園には行って…

YAMAHA ドレミぱーくに行ってきました

こんばんは。 今日はYAMAHA ドレミぱーくに行ってきました☺️ 音楽が大好きな息子。 音楽関連のイベントには行くようにしています。 ドレミぱーくとは何かと言いますと、1〜3歳の子を対象とした音楽教室です。 音楽教室といっても週1回の月謝制ではなく、単発…

野菜の収穫をしました

こんばんは。 あゆかママです。 今日は息子とおばあちゃんの家に行き、畑で野菜の収穫をしてきました☺️ ツヤツヤのナス 美味しそうなプチトマト 赤くなったトマトを選んで採る。 採ったトマトをそっとカゴに入れる。 ということを言って聞かせると、ちゃんと…

飯綱町 そば処 よこ亭に行ってきました

こんにちは。 あゆかママです。 今日の午前中は小児科に息子を病院に連れて行きました。 土曜日の夜に1度嘔吐してしまい、ずっと微熱があったので診てもらいました。 でもすごい元気ですが。。。 一応・・・。ね 昨日は飯綱町の『よこ亭』というお蕎麦屋さん…

深夜3時星空の下で・・・

こんばんは。 あゆかママです。 今日の深夜3時頃、息子が突然起きて 『パパ〜!!さんりん さんりん!!』と叫びだしました どうやら外に出て三輪車に乗りたい様子。。。 『え〜。こんな時間に。。。』と思いながらも、とりあえず寝たフリ すると本当に寝て…

大町市美麻 麻の館とトラクター

こんばんは。 今日は『長野びんずる』の日でしたね!! 息子を連れて行こうか迷っているうちに、びんずるも終わったしまいました。。。 先日白馬方面に行ってきました。 平日たまたまお休みだったパパと一緒に幼児教室に行き、その後何となくドライブするこ…

飯綱町 未来のこどもラボに行ってきました

こんばんは。 結局昨日は息子がお昼寝から目覚めた時間が遅かったので、一緒におやつを作ったり、 夕食作りのお手伝いをしてもらったりして過ごしました。 混ぜる、塩コショウを入れる・・・といった簡単な作業でも楽しんでやっていました。 ただ、お手伝い…

我が家の子育てに対する考え

こんにちは。今日の長野はなんだか少し涼しい気がします。 連日のお出かけで疲れたのか、息子は朝からお昼寝。。。 寝てくるれるのはいいんですけど、午後の食事づくりの時間に起きてられると それはそれは大変 キッチンマットをメチャクチャにしたり、調理…

小布施町 小布施総合公園(ハイウェイオアシス)

こんにちは。 息子の有り余っている体力を消費するために、小布施町にある小布施総合公園に行ってきました。 小布施総合公園というより、ハイウェイオアシスと言った方が馴染みがあるでしょうか。 今日のお目当は噴水!! ここの噴水は結構勢いがあります。…

長野市 少年科学センターに行ってきました

こんばんは、あゆかママです。 毎日暑いですね。 外遊びが好きな息子ですが、この暑さは危険なので室内でどこか遊べる所に行こう!! ということで、長野市にある『少年科学センター』に行ってきました。 さすが夏休みシーズン。 結構賑わっていました。 少…