ayukamamaのブログ これからの時代を強く生きていける子にするために私ができること

子育て中のアラサーママです。これからの時代を子供が楽しく、自由に、そしてへこたれない強さを持って生きて行ける子になってほしい・・・と願っています。そのために私たちがしていることを綴っていきたいと思っております。

野菜の収穫をしました

こんばんは。

あゆかママです。

 

今日は息子とおばあちゃんの家に行き、畑で野菜の収穫をしてきました☺️

 

 

 

ツヤツヤのナス🤤

 

f:id:ayukamama:20180807221619j:plain

 

 

 

美味しそうなプチトマト😍

 

f:id:ayukamama:20180807221455j:plain

 

赤くなったトマトを選んで採る。

採ったトマトをそっとカゴに入れる。

ということを言って聞かせると、ちゃんとその通りにしてくれました😆

 

f:id:ayukamama:20180807222252j:plain

 

 

特にカゴにそっと入れる・・・というのは息子にとって難しいかな〜。と思いましたが、『そ〜っと入れてね。トマトが潰れちゃうからね。』と強調して言うと理解してくれたようで、本当にそっと入れてくれました!!

これにはちょっと感動しました。

普段の息子は本当に元気で、物を大切にするということをしないので。

 

 

しかも自分で採ったトマトだからか、すごい食べる!!

うん、これぞ食育。

今度はトマトを植えるところからやったらいいなと思いました。

 

 

土に触れる事はとてもいい事で、大脳が刺激されることにより、総合的な感受性が育つと言われているそうです。

 

 

土いじりは服も靴も汚れるので本当は嫌なのですが、それを聞いてからはやらせるようにしています😎