ayukamamaのブログ これからの時代を強く生きていける子にするために私ができること

子育て中のアラサーママです。これからの時代を子供が楽しく、自由に、そしてへこたれない強さを持って生きて行ける子になってほしい・・・と願っています。そのために私たちがしていることを綴っていきたいと思っております。

鬼無里の美味しいおやき いろは堂

こんにちは。

 

先日、主人と息子と私の実家の母で鬼無里に行ってきました。

鬼無里と書いてきなさと読みます。

鬼の無い里。

名前からのどかな雰囲気が伝わってきます。

 

 

長野県には『おやき』という郷土食があります。

その、おやき。

地域によってだいぶ感じが違います。

 

生地がふわふわなおやき、蒸してあり、ずっしりした感じのおやき、油で焼いたようなもっちりした生地、灰焼きおやき・・・などなど。

 

 

いろは堂のおやきもっちり系。

生地にはそば粉が入っていて、とても美味しいおやきです。

おやきが苦手という方も、いろは堂のおやきは美味しく食べられるんじゃないかな・・・と思います。

 

 

いろは堂本店は鬼無里にあります。

鬼無里も一応長野市ですが、長野駅から40分くらい車を走らせた山の中にあります。

 

 

今回はドライブがてら戸隠方面から行くことにしました。

戸隠を抜けて人気のない山道をひたすら走ります。

途中集落がありましたが、初めて来る方は不安になるような坂道を登って行きました。

 

 

途中、戸隠連峰が間近で見ることができるスポットに立ち寄りました。

 

f:id:ayukamama:20181013154915j:plain

 

 

f:id:ayukamama:20181013155047j:plain

 

山は少し紅葉し始めていました。

秋にここに来たら素晴らし紅葉が見られそう。

 

 

高台にあるので、山々が見渡せます👏

 

f:id:ayukamama:20181013155302j:plain

 

 

f:id:ayukamama:20181013155541j:plain

ようこそ長野へ。

 

 

そして今度は不安になるような下り坂を降って行きます。

開けたところにいろは堂はありました。

 

私も、いろは堂本店に来るのは10年ぶり?くらいでした😅

 

 

お店の戸を開けると、店内にはお客様がたくさん。

本当、すごいですよね。

こんな山の中でも、美味しいお店には人が遠くから来るんですよね。

 

 

 

囲炉裏のある小上がりで、温かいそば茶をいただきながら、おやきが出て来るのを待ちます☺️

 

f:id:ayukamama:20181013160533j:plain

 

そして来ました。

できたての美味しいおやき👏

 

 

f:id:ayukamama:20181013160647j:plain

 

かりもちな食感がたまりません👏

具の味付けも美味しくて何個でも食べられちゃいます。

(実際、追加追加で注文して、結局4個も食べちゃいました😂)

見た目は結構大きく、厚さもあるのですが、本当に美味しくて止まらない。

 

 

そして、嬉しいこと。

いろは堂さんのサービスで、2個以上買うと(その場で食べると?)1個おやきがもらえます。

今回は『アザミ』をつけてくださいました。

 

 

アザミは初めて食べましたが、独特の風味があります。

ふきのようなフレーバーがあり、好き嫌いが分かれる感じ。

私は美味しくいただきました😄

 

 

食べている間にも、どんどんお客様が来て、おやきを買う列ができていました。

本当、すごいなぁ。

でも、結構回転率がいいのか?席がない!!と困っている感じの方はいませんでした。

 

 

 

隣にはカフェもありました。

ここでは、おやきの生地を使ったドーナツがありました。

 

f:id:ayukamama:20181013161857j:plain

 

秋の柔らかい日差しがとても気持ちよく、リラックスできました。

 

小さい子を連れていると、テラス席があると気分的にもいいですよね。

店内でガチャガチャされると、『さっさと食べて飲んで、早く出よう!!』という感じになってしまいますし😅

 

 

また紅葉の進んだ頃に来たいな〜と思いました。

美味しいおやきと紅葉に癒され、とても気持ちのよい時間が過ごせました☺️

 

 

長野市街地からはちょっと遠いですが、これからの季節ドライブがてらぜひ行ってみてください♥️

本当に美味しいおやきで大好きです😍

 

 

www.irohado.com