ayukamamaのブログ これからの時代を強く生きていける子にするために私ができること

子育て中のアラサーママです。これからの時代を子供が楽しく、自由に、そしてへこたれない強さを持って生きて行ける子になってほしい・・・と願っています。そのために私たちがしていることを綴っていきたいと思っております。

信濃町 黒姫高原コスモス園

こんにちは。

 何となく風邪気味のあゆかママです。

 

 

 

先日、息子と2人で信濃町にある『黒姫高原スノーパーク』に行ってきました。

冬はスキー場として賑わう黒姫高原ですが、グリーンシーズンはお花畑になります。

今はダリアと黄色いコスモスが見頃でした。

 

 

高原なので多少は涼しかったですが、動くとやっぱり暑い!!

しかも高原なので、日差しがキツくてジリジリと肌が痛かったです。

 

入場料は大人600円で、未就学児は無料☺️

リフト券乗り放題付きだと大人1300円だそうです。

今回はリフトは乗りませんでした。

 

 

この日は台風が来ていて風が少々強かったものの、とてもいいお天気でした。

青空がとても綺麗😊

 

 

f:id:ayukamama:20180829151629j:plain

 

 

 

ダリア園を過ぎて、奥に進んで行くとそこには綺麗な黄色のコスモスが咲いていました。

 

f:id:ayukamama:20180829151846j:plain

 

 

黄色のコスモス、レモンブライトが見頃です。

 

f:id:ayukamama:20180829152133j:plain

 

 

 

f:id:ayukamama:20180829152203j:plain

 

 

コスモスを観察する息子

 

f:id:ayukamama:20180829152324j:plain

 

 

 

園内はとても広く、子供達が走り回れます☺️

 

f:id:ayukamama:20180829153054j:plain

 

 

 

 

大きな木の生えているエリアには、ブランコや滑り台などのアスレチックもありました。

 

 

この滑り台、結構急で怖くてできませんでした。(私が怖かった。笑)

 

f:id:ayukamama:20180829153028j:plain

 

 

f:id:ayukamama:20180829153154j:plain

 

 

 

木の下の日陰が涼しくて気持ちよかった〜👏

 

f:id:ayukamama:20180829152902j:plain

 

石に座ってここでちょっと休憩。

冷たいお茶を飲みました。

オヤツでも持って来たらよかったな。。。

 

f:id:ayukamama:20180829153426j:plain

 

 

帰りに、チケット売り場の横にストライダーの貸し出しがあって、息子がやりたいと言い出しました。

4時間使えて1000円。

絶対4時間も乗らないと思ったけど、息子のやりたい!!という気持ちを応援しようと普段から心がけているので、借りてみることにしました。

 

 

すると、なぜか『1300円です』と言われました。

『え?300円は何ですか?ヘルメットの料金ですか?』と聞いても、

『ヘルメットは料金に含まれています』と言われ。。。。

『???』な私に、『300円はパーク使用料です』と説明がありました。

 

 

いや、別にいいんだよ、300円。

でも、『ストライダー1000円』って書いてあったら、1000円でいいと思うじゃん。

だったら、別途パーク使用料300円いただきます・・・とか書いてあってもいいんじゃないかい??

 

お客さん 『ストライダーレンタルお願いします』

店員 『これに住所等記入お願いします』

お客さん 『書けました。(1000円払おうとする)』

店員 『1300円です』

ってなんか軽く詐欺的な感じ。。。

 

だったら、用紙に記入する前に、『パーク使用料300円かかります』って最初に言えよって思ってしまった。。。。

別に300円はいいんだけど、記入した後にいきなり1300円と言われてちょっと納得できなかった😒

最初に一言添えるか、紙に書いて貼っとけばいいいだけなのに。。。。

 

そんなこともありつつ、レンタルの手続きを終え、ストライダーが乗れる場所に移動!!

場所が奥の方で結構遠かったです。。。

 

 

ストライダーに初めて乗る息子。

乗り方を教えてあげて、乗せてみました。

 

 

が・・・!!!

 

 

怖いのか何なのか、すぐに降りたがる!!!

 

もう一度乗り方を見せてあげて、息子を乗せてみるも、少〜しだけ歩いてすぐ降りた!!

 

この後、もう乗ることはありませんでした。。。。

1300円が3分で終わった😳

高すぎる。

本当に高すぎる。

何なら、パークに移動する方が時間がかかった。

 

 

その後は、草の上に横倒しになったストライダーのタイヤを、車のハンドルに見立てて遊んでいました😓

 

 

え〜。

これならわざわざ借りなくてもよかった。。。。。

 

f:id:ayukamama:20180829160815j:plain

 

 

息子のやりたい気持ちを応援するというのは、時間と根気だけでなく、お金も無駄にする使うんだな・・・と思ったあゆかママでした。

 

 

 

一応最後にそれっぽく写真撮りました。笑

 

f:id:ayukamama:20180829161328j:plain

 

 

 

広〜い園内で思いっきり体を動かして、のびのび遊べて息子は大満足だったようです。

園内には色々な種類のコスモスが咲くので、また行ってみたいと思います☺️