ayukamamaのブログ これからの時代を強く生きていける子にするために私ができること

子育て中のアラサーママです。これからの時代を子供が楽しく、自由に、そしてへこたれない強さを持って生きて行ける子になってほしい・・・と願っています。そのために私たちがしていることを綴っていきたいと思っております。

幼稚園に行くか習い事を増やすか

こんばんは。

私が最近考えていること。

 

・来年から息子を幼稚園の2歳児クラスに入れる

・幼稚園には入れずに、習い事を増やす

 

このどちらにしようか・・・ということ。

 

 

幼稚園の2歳児クラスは結構高いです。

習い事を2個増やしても幼稚園の方が高いくらい。。。。

 

気になっている習い事は

・英語教室

・山遊びがメインの週1 or 2回の活動に参加する

 

幼稚園に行けば、基本的な生活習慣が身につき、オムツはずしも手伝ってもらえます。

 

 

 

先週、2歳児クラスの願書を提出し、入学金も支払いました。

が、今になって金額的なこと以外でも悩み始めました😐

 

 

そもそもは、体力の有り余っている息子が楽しく遊べるように・・・と思って幼稚園に入れることにしたのと、もうそろそろ2人目の子供が欲しくなったという理由でした。

 

本当に元気な息子の面倒を見ながら、2人目を妊娠するなんて考えられません🤭

 

 

でも、妊娠するとは限らないし、体力が有り余っているなら、習い事を増やして一緒にいられる時間を過ごすのもいいかな・・・と思ったり。。。。

 

 

 

冬には制服の注文もするみたいで。。。

それまでに決めないと😞