ayukamamaのブログ これからの時代を強く生きていける子にするために私ができること

子育て中のアラサーママです。これからの時代を子供が楽しく、自由に、そしてへこたれない強さを持って生きて行ける子になってほしい・・・と願っています。そのために私たちがしていることを綴っていきたいと思っております。

ごぶさたしておりました。また再開します。

こんにちは。 本当にごぶさたしておりました。 またコツコツやっていくつもりですので、よろしくお願いします。 そして、タイトルもちょっと変えました。 ちょっと大袈裟なようですが、やはり親というのは自分の子供には幸せになってほしい・・・と心から願…

白馬村 HAKUBA MOUNTAIN HARBOR に行ってきました

こんばんは。 今日は息子と友人の3人で白馬村にある『HAKUBA MOUNTAIN HARBOR 』に行って来ました。 白馬マウンテンハーバーは、白馬岩岳マウンテンリゾートに10月6日にオープンしたばかりの新しいスポット 標高1289mの山頂にあるテラスで、北アルプスを一望…

鬼無里の美味しいおやき いろは堂

こんにちは。 先日、主人と息子と私の実家の母で鬼無里に行ってきました。 鬼無里と書いてきなさと読みます。 鬼の無い里。 名前からのどかな雰囲気が伝わってきます。 長野県には『おやき』という郷土食があります。 その、おやき。 地域によってだいぶ感じ…

千曲市 白鳥園に行ってきました

こんにちは。 またまた風邪ひき中のあゆかママです。 もうずっと風邪が治らなくて、咳ゴホゴホです。 子かも今回は息子にうつってしまい、咳と鼻水でとても苦しそう。 ごめんね、息子よ ところで、タイトルの話。 千曲市の白鳥園に初めて行ってきました。 白…

幼稚園に行くか習い事を増やすか

こんばんは。 私が最近考えていること。 ・来年から息子を幼稚園の2歳児クラスに入れる ・幼稚園には入れずに、習い事を増やす このどちらにしようか・・・ということ。 幼稚園の2歳児クラスは結構高いです。 習い事を2個増やしても幼稚園の方が高いくらい。…

軽井沢おもちゃ王国にはたらくくるまが大集合!!2

こんばんは。 またまた風邪気味なあゆかママです。 最近の長野は、1日の中での気温の変化が激しく体がついていきません 前回の続きからです。 迷いに迷って軽井沢おもちゃ王国についた私たち親子。 そこにはたくさんの『はたらくくるま』が集まっていました…

軽井沢おもちゃ王国にはたらくくるまが大集合!!2

こんばんは。 またまた風邪気味なあゆかママです。 最近の長野は、1日の中での気温の変化が激しく体かついていきません 前回の続きからです。 迷いに迷って軽井沢おもちゃ王国についた私たち親子。 そこにはたくさんの『はたらくくるま』が集まっていました…

軽井沢おもちゃ王国にはたらくくるまが大集合!!

こんばんは。 前回からの続きです。 ayukamama.hatenablog.com 暑い中、幼稚園の運動会に参加した後は、『軽井沢おもちゃ王国』に行ってきました。 私たち夫婦は軽井沢が好きなので、ちょこちょこ行っていますが、おもちゃ王国は初めて 軽井沢と言っても、お…

幼稚園の運動会に参加してきました

こんばんは。 ここ数日夜息子を寝かしつける時に、一緒に寝てしまい、ずっとブログを書けずにいました 起きたらもう夜中の2時・・・というのがお決まりのパターンになりつつあります。 先日の3連休のお話。 土曜日は息子の幼稚園の運動会がありました。 朝か…

ぐるりん号でJR長野駅へ

こんばんは。 また明日から3連休ですね。 天気が良くないようで残念 最近バスに乗りたがる息子。 家からバス停まではちょっと距離があるので、わざわざ車で繁華街(?)のバス停まで行って(笑)、そこからバスに乗り込みました。 (ウチは田舎にあるので、…

ドキドキ1歳半検診 積み木は積めるのか?

こんばんは。 あゆかママです。 先日、市が主催する『1歳半検診』に行ってきました。 検診は午後からで、いつものお昼寝の時間にかかってしまうので、機嫌が悪くならないか心配でしたが、泣くこともなく頑張っていました☺️ 受付時間が始まってから行ったら…

韓国ブランドMISSHA クッションファンデ プロカバー使ってみました

こんにちは。 3連休ですね。 我が家は特に大した予定もなく、実家に行ったり、息子と公園で遊んだり・・・と普通な感じで連休が終わりそうです。 ところで私、『クッションファンデ』を初めて使ってみました☺️ ずっと気になってはいたけど、なかなか使う機会…

息子、おっぱい卒業しました

その日は突然訪れた。 夜、いつも通り息子に授乳しようとしたら、主人が『今日でおっぱい終わり!!』と言い出した。 息子は1歳7ヶ月を迎えて、そろそろ本当に断乳しようとしていました。 が、こんなに突然この日がくるなんて。。。 息子にとっては、寝る=…

あゆかママ流 薬の飲ませ方

久しぶりのブログになってしまいました。 あゆかママ、風邪をこじらせて週末は寝込んでおりました。 息子もにも風邪がうつってしまい、なかなか治らないので、昨日病院に連れて行きました。 もっと早く連れて行ってあげればよかった。。。 うちの息子薬を全…

非認知能力を育てたい

こんばんは。 9月に入り、幼稚園では運動会の準備が始まっています。 私たちが通う未就園児教室でもダンスの練習をしています☺️ 親子で踊って、子どもの楽しい思い出になればいいなと思います ところで・・・。 息子が生まれてから、どのように育てたらいい…

寝かしつけに『おやすみロジャー』

こんばんは。 最近おっぱいを卒業したうちの息子。 もう1歳半だし、周りの子たちも辞めていってるので、ウチもやめる流れになりました。 いつも寝る時におっぱいをあげて、そのまま寝る・・・という流れだったので、おっぱいがなくなったら、どうやって寝か…

学研教室 プティパに参加してきました

こんにちは。 昨日から咳と鼻水が止まらず、風邪の症状が出てきました。 せっかくのお休みなのに 案の定息子にも風邪がうつってしまったようで、くしゃみと鼻水ダラダラさせています。 でもとっても元気で、朝から『パパ〜!!!!』と大声で主人を起こして…

長野市南千歳 GREEN HOUSE

こんにちは。 先日南千歳にある『GREEN HOUSE』というお店でランチしてきました☺️ このお店、新鮮な野菜をふんだんに使った、美味しいご飯が食べられます。 ランチだけでなく、新鮮な野菜やフルーツを使ったスムージーもあります! 今回は、子どもがいてチョ…

信濃町 黒姫高原コスモス園

こんにちは。 何となく風邪気味のあゆかママです。 先日、息子と2人で信濃町にある『黒姫高原スノーパーク』に行ってきました。 冬はスキー場として賑わう黒姫高原ですが、グリーンシーズンはお花畑になります。 今はダリアと黄色いコスモスが見頃でした。 …

山形村 『チームラボ学ぶ!未来の遊園地』に行ってきました

こんばんは。 あゆかママです。 先週末、長野県山形村のアイシティ21で開催されている『チームラボ学ぶ!未来の遊園地』に行ってきました☺️ 共同的で創造的な人間になることをテーマにした5つの作品の展示がありました。 まず最初は少し並んで、『光のボール…

韓国ソウルでフォトウェディング3

前回の『韓国ソウルでフォトウェディング2』の続きです。 ayukamama.hatenablog.com 昼から始まった撮影もいよいよ終盤です。 カメラマンさんが言っていた、撮影に一番いい時間帯の夕方になりました。 夕方は光の入り方が綺麗なんだそうです。 私が今回の撮…

韓国ソウルでフォトウェディング2

こんばんは。 だいぶ更新ができませんでしたけど、また今日からブログ書いていきますので、 よろしくお願いします。 今日は前回の続きで、韓国ソウルでのフォトウェディングについて書きたいと思います。 前回の記事↓ ayukamama.hatenablog.com 成田までなん…

韓国ソウルでフォトウェディング

こんばんは。 台風が接近していますね。 とても大きな台風で強い雨が心配されています。 むやみな外出は控えるようにしましょう。 今日は、私たち夫婦が2年前にした『フォトウェディング』について思い出しながら書こうと思います。 私たち夫婦は結婚式をし…

JR長野駅東口近く はたらくくるま大集合!!!

こんばんは。 今、JR長野駅東口の近くに公園ができるそうで、今工事の真っ最中です! 今日はそこにわざわざ行き(笑)、『はたらくくるま』を見てきました ショベルカー、ロードローラー、ダンプトラックなど間近で見ることができます。 はたらくくるまが大…

飯綱高原は秋の気配

こんにちは。 最近、交通事故によるムチウチなどの治療のために、整骨院に通っています。 元々肩こりで猫背だった私ですが、子育てをするようになって、さらに肩こりと猫背に拍車がかかってしまいました 寝返りができない間の子どもを床に寝させてのオムツ替…

飯綱町 和太鼓演奏を聞いて脳を活性化

こんばんは。 昨日は飯綱町というところで開催された『夏の虹コンサート』に行ってきました。 このコンサートはペンションのオーナー主催で、今年で24回目を迎えたそうです。 とてもアットホームな雰囲気で、アマチュアバンドや三味線、和太鼓、コーラスなど…

これから行きたいイベント

こんばんは。 長野市、かなり涼しくなってきました。 涼しいを通り越してちょっと寒いくらいです さて、タイトルのこれから行きたいイベントというのは、 『チームラボ⭐︎学ぶ!未来の遊園地』というイベントです。 調べてみると、全国各地で開催されているん…

小布施町 milgreenで美味いジェラートを食べてきました

こんばんは。 お盆休みも今日で終わり・・・という方も多いと思います。 本当休みって何でこんなにも早く過ぎ去ってしまうのでしょうか お盆休み最終日は小布施町にある『milgreen(ミルグリーン)』というジェラートとチーズのお店に行ってきました。 milgr…

山口県2歳児無事発見!!!

こんばんは。 山口県で2歳の男の子が行方不明になっていた事件がありましたが、 3日ぶりに見つかったという、本当に嬉しいニュースが!!! 本当に良かった。 男の子の母親が町内放送で呼びかけている映像は見ていられませんでした。 私も1歳半の男の子がい…

楽しく遊んだ帰り道で

こんばんは、あゆかママです。 前回からの続きです! ayukamama.hatenablog.com 童話館でたくさん遊び、満足して帰っている途中に事件は起こりました。。。 途中のカーブで車に突っ込まれました!! 『ぶつかる!! ぶつかる!!! ぶつかる!!!!!!』 …