ayukamamaのブログ これからの時代を強く生きていける子にするために私ができること

子育て中のアラサーママです。これからの時代を子供が楽しく、自由に、そしてへこたれない強さを持って生きて行ける子になってほしい・・・と願っています。そのために私たちがしていることを綴っていきたいと思っております。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢おもちゃ王国にはたらくくるまが大集合!!

こんばんは。 前回からの続きです。 ayukamama.hatenablog.com 暑い中、幼稚園の運動会に参加した後は、『軽井沢おもちゃ王国』に行ってきました。 私たち夫婦は軽井沢が好きなので、ちょこちょこ行っていますが、おもちゃ王国は初めて 軽井沢と言っても、お…

幼稚園の運動会に参加してきました

こんばんは。 ここ数日夜息子を寝かしつける時に、一緒に寝てしまい、ずっとブログを書けずにいました 起きたらもう夜中の2時・・・というのがお決まりのパターンになりつつあります。 先日の3連休のお話。 土曜日は息子の幼稚園の運動会がありました。 朝か…

ぐるりん号でJR長野駅へ

こんばんは。 また明日から3連休ですね。 天気が良くないようで残念 最近バスに乗りたがる息子。 家からバス停まではちょっと距離があるので、わざわざ車で繁華街(?)のバス停まで行って(笑)、そこからバスに乗り込みました。 (ウチは田舎にあるので、…

ドキドキ1歳半検診 積み木は積めるのか?

こんばんは。 あゆかママです。 先日、市が主催する『1歳半検診』に行ってきました。 検診は午後からで、いつものお昼寝の時間にかかってしまうので、機嫌が悪くならないか心配でしたが、泣くこともなく頑張っていました☺️ 受付時間が始まってから行ったら…

韓国ブランドMISSHA クッションファンデ プロカバー使ってみました

こんにちは。 3連休ですね。 我が家は特に大した予定もなく、実家に行ったり、息子と公園で遊んだり・・・と普通な感じで連休が終わりそうです。 ところで私、『クッションファンデ』を初めて使ってみました☺️ ずっと気になってはいたけど、なかなか使う機会…

息子、おっぱい卒業しました

その日は突然訪れた。 夜、いつも通り息子に授乳しようとしたら、主人が『今日でおっぱい終わり!!』と言い出した。 息子は1歳7ヶ月を迎えて、そろそろ本当に断乳しようとしていました。 が、こんなに突然この日がくるなんて。。。 息子にとっては、寝る=…

あゆかママ流 薬の飲ませ方

久しぶりのブログになってしまいました。 あゆかママ、風邪をこじらせて週末は寝込んでおりました。 息子もにも風邪がうつってしまい、なかなか治らないので、昨日病院に連れて行きました。 もっと早く連れて行ってあげればよかった。。。 うちの息子薬を全…

非認知能力を育てたい

こんばんは。 9月に入り、幼稚園では運動会の準備が始まっています。 私たちが通う未就園児教室でもダンスの練習をしています☺️ 親子で踊って、子どもの楽しい思い出になればいいなと思います ところで・・・。 息子が生まれてから、どのように育てたらいい…

寝かしつけに『おやすみロジャー』

こんばんは。 最近おっぱいを卒業したうちの息子。 もう1歳半だし、周りの子たちも辞めていってるので、ウチもやめる流れになりました。 いつも寝る時におっぱいをあげて、そのまま寝る・・・という流れだったので、おっぱいがなくなったら、どうやって寝か…

学研教室 プティパに参加してきました

こんにちは。 昨日から咳と鼻水が止まらず、風邪の症状が出てきました。 せっかくのお休みなのに 案の定息子にも風邪がうつってしまったようで、くしゃみと鼻水ダラダラさせています。 でもとっても元気で、朝から『パパ〜!!!!』と大声で主人を起こして…