ayukamamaのブログ これからの時代を強く生きていける子にするために私ができること

子育て中のアラサーママです。これからの時代を子供が楽しく、自由に、そしてへこたれない強さを持って生きて行ける子になってほしい・・・と願っています。そのために私たちがしていることを綴っていきたいと思っております。

ぐるりん号でJR長野駅へ

こんばんは。

また明日から3連休ですね。

天気が良くないようで残念😞

 

 

 

最近バスに乗りたがる息子。

家からバス停まではちょっと距離があるので、わざわざ車で繁華街(?)のバス停まで行って(笑)、そこからバスに乗り込みました。

(ウチは田舎にあるので、基本車移動です。)

 

 

長野市には『ぐるりん号』と言うバスが中心市街地を走っていて、運行区間内を大人は150円で乗ることができます。

今回はこのぐるりん号に乗ることにしました。

 

 

息子はバスを待ってる間も、ゴミ収集車やダンプなど走っている車に手を振ったりして喜んで見ていました☺️

 

f:id:ayukamama:20180921225915j:plain

 

(おやつに枝豆あげてます。笑)

 

 

長野駅に着いてから、用もないし、『もう帰ろうか・・・。』ということになりましたが、ついでに新幹線を見てから帰ることに。

 

 

 

息子は0歳の時に新幹線に乗ったことはありますが、1歳になってからは、遠くで走っているのを見る程度でした。

どんな反応するのか楽しみでした☺️

 

 

入場券150円を払って新幹線のホームに向かいます。

久しぶりに駅の自動改札を通った私。

切符を取るのを忘れて、いきなり駅員さんに迷惑かけてしまいました😓

 

 

 

ホームに行くと新幹線は発車したばかりだったようで、ガラーンとしていました。

ちょっとお腹が空いたので、パンを食べたりしているうちに新幹線が入って来ました!!

 

 

f:id:ayukamama:20180921232913j:plain

 

 

こんなに間近で新幹線を見ることができて興奮していました🤣

 

 

車掌さんの仕事ぶりがかっこよかった〜👏

正直、電車には全く興味がなかった私たち夫婦ですが、働いている方を見て、新幹線のことをもっと知りたくなりました。

 

 

 

バシャバシャ写真を撮っている私たちを見て、とても優しい車掌さんが、息子にポストカードをプレゼントしてくださいました😍

 

 

 

しかも一緒に写真を撮ってくださり、さらには帽子を息子に被らせてくださいました。

 

f:id:ayukamama:20180921234257j:plain

 

 

 

 

f:id:ayukamama:20180921234328j:plain

 

ポストカードを直接渡してもらえて嬉しをうな息子☺️

 

 

 

その後もどんどんと新幹線が入ってくるので、帰るタイミングが分からず、1時間以上ホームにいました。笑

 

発車する新幹線や、ホームの下の社員用通路?を歩いている職員の方に手を振ったり、お掃除しているところを見たり、とても楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

最後にこれ見たら帰ろう!と言っているところに運転士さんが通りかかって、

今度は息子に新幹線シールをプレゼントしてくださいました😍

 

f:id:ayukamama:20180921235654j:plain

 

 

車掌さんや運転士さん、責任がある仕事をしながらも、子供に優しく接してくださってとても感動しましたし、本当に人格者だな・・・と思いました。

本当に素晴らしです。

私もこんな人格者に近づきたい。素直にそう思いました。

 

 

息子にとっても、新幹線を間近で見たことは印象に残っているようで、今まで本で新幹線や電車を見ても興味を示しませんでしたが、帰ってからは『新幹線新幹線』と言って本を見ています☺️

 

大きくなる頃にはきっとこの経験は忘れてしまうだろうけど、今回見てきた新幹線や車掌さん、運転士さんの振る舞いは息子に影響を与えるのだろうと思います。

 

 

本当に大人から見てもカッコよかったです😍

150円でこの経験ができることは素晴らしい👏

 

 

今度は駅を通過する新幹線を見せてあげたいな〜、なんて思っています😊