ayukamamaのブログ これからの時代を強く生きていける子にするために私ができること

子育て中のアラサーママです。これからの時代を子供が楽しく、自由に、そしてへこたれない強さを持って生きて行ける子になってほしい・・・と願っています。そのために私たちがしていることを綴っていきたいと思っております。

寝かしつけに『おやすみロジャー』

こんばんは。

 

 

最近おっぱいを卒業したうちの息子。

もう1歳半だし、周りの子たちも辞めていってるので、ウチもやめる流れになりました。

 

 

いつも寝る時におっぱいをあげて、そのまま寝る・・・という流れだったので、おっぱいがなくなったら、どうやって寝かせたらいいか分かりませんでした。

背中をトントン・・・とか言われたけど、息子はとっても活発なので、ベッドでじっとしてること自体無理でした。

 

 

そこで今話題の(ちょっと古い?)

『おやすみ ロジャー』という絵本を買ってみました。

 

本なんかで本当に寝てくれるのか半信半疑だったのですが。。。

 

読み終わる前に寝た!!!

 

本当これにはびっくり😳

 

最初はベッドではしゃいで騒いでいる息子ですが、徐々に口数が減って、寝返りが激しくなって寝る・・・というパターンで寝ます☺️

早い時なんか、5ページ読むか読まないかで寝ます。

 

 

本のストーリーは、眠れないうさぎのロジャーが、お母さんうさぎと眠らせてくれる『あくびおじさん』に会いに行く・・・という内容で、大したことない普通なんですが、心理テクニックが使われているようです。

 

考えながら読むとちょっとよく分からない部分もあったりしますが、寝るための絵本として割り切ってます🤭

絵もちょっと気持ち悪いけど🤣

 

 

でもこの本があるから、2時間ずっと泣いて寝ない・・・とかはありませんでした。

寝かしつけに困ってるパパママにぜひ使って欲しい絵本です☺️

 

 

あ、この絵本、子どもだけではなく大人にも効きます!

一緒に聞いているパパもすぐ寝ます。笑

読んでいる私も途中で寝ちゃいます😅

 

 

www.asukashinsha.jp