ayukamamaのブログ これからの時代を強く生きていける子にするために私ができること

子育て中のアラサーママです。これからの時代を子供が楽しく、自由に、そしてへこたれない強さを持って生きて行ける子になってほしい・・・と願っています。そのために私たちがしていることを綴っていきたいと思っております。

ドキドキ1歳半検診 積み木は積めるのか?

こんばんは。

あゆかママです。

 

先日、市が主催する『1歳半検診』に行ってきました。

検診は午後からで、いつものお昼寝の時間にかかってしまうので、機嫌が悪くならないか心配でしたが、泣くこともなく頑張っていました☺️ 👏

 

 

受付時間が始まってから行ったら、他の親子はもう来ていて最後の方になってしまいました😓

 

 

1歳半検診では、体の成長に加え、心の発達も調べるそうです。

順番で呼ばれて、まずは『心の発達』の検査で、

・積み木を積めるか

保健師さんが言った『車』や『バナナ』などの絵を指差して答えられるか

・丸、三角、四角のパズルができるか

・鉛筆で殴り書きができるか

 

をチェクされました。

 

 

 

ウチには積み木がありますが、息子はほとんど積み木をしません😓

こうやって遊ぶんだよ〜と言いながら積み上げても崩すばかりで、積まないので、このテストもできないかな〜・・・と思っていました。

 

保健師さんが積み木を差し出してくれましたが、案の定積み木を投げてました。

『ママがやってくれるから見てみようか』と言われ、私が積んでも崩してました😓

てことで、積み木検査は❌でした。

 

 

次の形のパズル。

息子はパッと一瞬でやってしまい、保健師さんが驚いていました。笑

 

指差しも6個中全部できました〜👏

殴り書きもできて検査は終わりました。

 

どこでそう見られたのか?『理解力があって頭がいいね』と褒められました🤣

 

なので、積み木検査にドキドキしているパパさんママさん、

できなくても他の検査ができれば問題ないようです。

 

 

その後は歯科検診。

どの子も大泣きしているので、息子も泣くだろうと思っていたら、意外にも泣かずにすんなり口を開けてくれました!!

家でも歯磨きが嫌で泣いているのに、外ではこんなにお利口さんになるなんて🤣

 

 

歯科検診の後は、体重→身長→胸囲→頭位→内診をしました。

 

 

別室に移動してからは歯科衛生士さんから歯についてのお話を聞いて終了しました。

その後希望者には栄養士さんや保健師さんに相談などができました。

 

 

朝からお昼寝もせずに夕方まで起きていた息子。

車に乗った瞬間に寝ていました。笑

息子よ、お疲れさま😊