ayukamamaのブログ これからの時代を強く生きていける子にするために私ができること

子育て中のアラサーママです。これからの時代を子供が楽しく、自由に、そしてへこたれない強さを持って生きて行ける子になってほしい・・・と願っています。そのために私たちがしていることを綴っていきたいと思っております。

未就園児教室について

こんにちは。

あゆかママです。

 

最近の長野の朝晩はかなり涼しいです。

窓を開けてると寒いくらいの日もあります。

もう夏も終盤に差し掛かってるような気さえしてきます😔

 

 

 

タイトルの未就園児教室について。

うちには1歳半の息子がいますが、保育園には行っていません。

私が家で見ています。

 

 その代わり、週1回幼稚園の未就園児教室に行っています。

長野県では塾や模試などで有名な『信学会』系の幼稚園の教室です。

 

 

未就園児教室ではどんな事をするかというと、手遊びをしたり、クレヨンを使って絵を描いてみたり、園庭で水遊びをしたり、お弁当を持ってバス遠足に行ったりします。

季節に応じた工作なんかもします。

7月は七夕飾りを作りました。

 

 

1日の流れでいうと・・・

自由遊び→お片づけ→出席確認→みんなでお絵描き→おやつ→帰りの挨拶

といった感じです。

 

半日だけなのですが、子どもにとってはなかなか疲れるようで、午後はよく寝てくれます。

 

 

子どもも疲れるけど、ママも意外と疲れます。

やっぱりいろんな親御さんがいらっしゃるので。。。

特にどうこうあるわけではないのですが、気疲れします🤭

 

 

今は未就園児教室は、夏休み期間のためお休みですが、

お盆が終わればまた始まる〜。

は〜。気が重い。。。

 

 

でも、同じ年齢の子たちと遊ぶ機会はあまりないので、頑張って通おうと思っています!!!

でもやっぱり気が重い😞