長野市 少年科学センターに行ってきました

こんばんは、あゆかママです。

 

毎日暑いですね。

外遊びが好きな息子ですが、この暑さは危険なので室内でどこか遊べる所に行こう!!

ということで、長野市にある『少年科学センター』に行ってきました。

さすが夏休みシーズン。

結構賑わっていました。

 

f:id:ayukamama:20180801000009j:plain

 

 

 

少年科学センターは地下3階建の建物で、遊びながら科学の知識を深められるところです。

小学生を対象に様々なイベントも開催しているようで、夏休みの工作や自由研究にも役立ちそうです☺️

 

 

今回は『星座カード』(だったかな?)というものを作りました。

まず自分の星座のカードを選び、そこにシールを貼ります。

その次に色鉛筆で好きなように色を塗って、後ろ側にスタンドを貼り付けて完成!

 

f:id:ayukamama:20180731235640j:plain

 

できあがったものがコチラ☺️

簡単な工作ですが、知らない方たちとの触れ合いにもなり、息子にとっていい刺激になったと思います。

 

 

11:30からはドライアイスの実験ショーがありました。

ドライアイスと氷の性質の違いを目で見て勉強できます。

息子も真剣に見ていました☺️

これは大人でも楽しめました。

 

 

他にもボールプールや大きな滑り台などがあり、飽きてしまった子が遊べるスペースもあります😎

息子もボールプールに入りましたが、小学生のお兄ちゃんたちの激しい遊びにびっくりして固まっていました。笑

飛びこむ子とかいたりするので、気をつけて見てないとちょっと危険かもしれません。

 

f:id:ayukamama:20180801000138j:plain

 

それと、前に新聞に載ったトリックアートもありました。

写真を撮るとあら不思議!シャボン玉の中に入ってる〜🤭

 

f:id:ayukamama:20180801000310j:plain

 

まだ1歳半の子どもには全ては理解できないけど、色々体験できるいい場所だと思います。

何より格安で涼しく過ごせるのがありがたいです。笑

(小学生以下無料です!!)

 

飲食できるスペースもあるので、お弁当持ってきてる家族も多くいらっしゃいました。

 

 

 

帰りに隣の城山動物園を通って帰りましたが、この暑さなので誰もいませんでした。。。

この城山動物園かなりこじんまりとしていますが、入園料無料です。

8月5日には夏まつりイベントがあり、21時までやっているそうす。

 

www.johyama.com

 

午前中目一杯遊んだおかげで、午後のお昼寝はぐっすりでした😆